連載コラム【音楽のある風景】 Vol.39

2015.07.31

グリーンレーベル リラクシング のBGMを選曲されている、
選曲家の橋本徹さんよりコラム【音楽のある風景】が届きました。
glrstaffblog-20150731160040-431.jpg

どうぞお楽しみください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
7月の選曲は、限られた季節の多幸感に満ちたきらめきに彩られて。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
夏まっさかり、ですね。
毎日、暑い日々が続いていますが、皆さんはいかがおすごしですか?

僕は今月は、HMV25周年とカフェ・アプレミディ15周年のダブル・アニヴァーサリー企画としてご提案いただいた、
スペシャル・コラボレイションCDを制作していました。
それは2000年夏にリリースされ大きなヒットとなった、『カフェ・アプレミディ・フュメ』と
『カフェ・アプレミディ・オリーヴ』の2枚のコンピのリニューアル・リイシュー盤です。

CDの帯に綴られた言葉は「午後のコーヒー的なシアワセ」。
発売当時はよく、スタイリッシュで洗練されたカフェ・ミュージックの代名詞、などと形容されたものですが、
僕自身は全くスタイリッシュに洗練されているわけではなく、きっとあの頃の街の輝きや時代の空気感が、
選曲をそんな方向にシフトさせたのでしょう。
本当に、2000年夏に公園通りに吹いた風を真空パックしたようなセレクション。
幸福な季節だった15年前の夏に思いを馳せることは、なかなかどうして、
歳を重ねてしまった自分にとっても幸福な体験でした。

そう、ちょっと大げさに言えば、ここに収められている音楽は、僕にとって“人生の夏のサウンドトラック”。
その多幸感に満ちたきらめきは、今の自分には少し眩しくも感じられますが、
限られた季節を彩ってくれた、かけがえのない思い出そのもの。
詳しい内容や収録アーティストについては、ここでは特に深く触れません
(15年の間に発売権の移った音源に代わり、今回の新装版では、新たに選んだ6曲ずつの計12曲が追加されています)。
ジャズやボサノヴァを中心に、ソフト・ロックやSSW〜AOR、
メロウ・グルーヴにラテン、フレンチや映画音楽も織りまぜた、ただひたすら心地よいオールジャンル・ミックス。
ジャケットでフランスの伝統色と共に微笑む幸せそうな老人のように、この2枚を聴いて皆さんの心が和やかになり、
「小さいけれども、確かな幸福」(by村上春樹)を感じてもらえたら、この上なく嬉しいです。
2015サマー・メモリーズのお供に、“Music for Coffeewise Tokyo”を暑中見舞いに代えて。

追記:
今回のリニューアル・リイシューで何よりも幸せに感じたのは、多感な青春期にカフェ・アプレミディ・コンピと出会い、
それに夢中になったことがきっかけで今は音楽の世界で活躍するHMV担当ディレクターの深い愛情を、
強く感じられたことでした。たまにこんな経験ができると、長生きしようと思えますね!


━━━━━━━━━━
7月の選盤

「午後のコーヒー的なシアワセ」を讃えるカフェ・ミュージックの決定版シリーズの幕開きとして2000年夏にリリースされ、
3万枚以上のセールスを記録する大ヒットとなり、当時のカフェ・シーンの隆盛やその後のBGMカルチャーにも多大な影響を与えた、
橋本徹さん選曲コンピレイションの15周年記念リニューアル・エディション『カフェ・アプレミディ・フュメ』
glrstaffblog-20150731160117-109.jpg

「午後のコーヒー的なシアワセ」を讃えるカフェ・ミュージックの決定版シリーズの幕開きとして2000年夏にリリースされ、
3万枚以上のセールスを記録する大ヒットとなり、当時のカフェ・シーンの隆盛やその後のBGMカルチャーにも多大な影響を与えた、
橋本徹さん選曲コンピレイションの15周年記念リニューアル・エディション『カフェ・アプレミディ・オリーヴ』
glrstaffblog-20150731160153-399.jpg

──────────────────
橋本徹 (SUBURBIA)
編集者/選曲家/DJ/プロデューサー。
サバービア・ファクトリー主宰。
渋谷の「カフェ・アプレミディ」「アプレミディ・セレソン」店主。
『フリー・ソウル』『メロウ・ビーツ』『アプレミディ』『ジャズ・シュプリーム』『音楽のある風景』シリーズなど、
選曲を手がけたコンピCDは270枚を越える。
USENで音楽放送チャンネル「usen for Cafe Apres-midi」「usen for Free Soul」を監修・制作。
著書に「Suburbia Suite」「公園通りみぎひだり」「公園通りの午後」「公園通りに吹く風は」「公園通りの春夏秋冬」などがある。
http://apres-midi.biz
http://music.usen.com/channel/d03/

 

  • facebook
  • twitter
  • line
  • pinterest
  • google
green label relaxing
Twitter
Facebook
YouTube
Sumally
Instagram