ヒトとモノとウツワ ユナイテッドアローズが大切にしていること ヒトとモノとウツワ ユナイテッドアローズが大切にしていること

念願の「ルミネストゴールド」認定。最優秀販売員が考える接客とその先の未来。

ヒト

2024.02.22

念願の「ルミネストゴールド」認定。最優秀販売員が考える接客とその先の未来。

今年もルミネでは、全国で働く約30,000人の販売員を対象にした「ルミネスト認定会」を開催。接客ロールプレイングを審査し、最も高い接客スキルとマインドを持つショップスタッフを「ルミネストゴールド」に認定しました。今回、ユナイテッドアローズ社(以下UA社)でゴールド認定を獲得した〈ロク〉 シンジュクの竹井 祐介さんと、〈ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング〉 ルミネ北千住店(以下GLR)の小野 将太さんに、「ルミネストゴールド」にかけた日々を振り返っていただき、日頃の心掛けていることや今後の展望などをインタビューしました。

Photo:Takehiro Sakashita
Text:Mikiko Ichitani

ユナイテッドアローズで誇りをもって働く先輩たちの背中を追いかけて。

— お二人の入社の経緯やこれまでのキャリアを教えてください。

竹井:わたしは新卒から別のアパレルの会社を2社ほど経験したのちに、一度違う業界に転職しました。「もうアパレルはいいかな」と考えて決めたことでしたが、やはりだんだんとアパレルの仕事が恋しくなって、25歳の時に骨を埋める気持ちでUA社に中途採用で入社しました。

画像 ロク シンジュク 竹井 祐介さん

— 今は何年目ですか?

竹井:ちょうど10年経ったくらいです。最初は〈ビューティー&ユース ユナイテッドアローズ(以下BY)〉の立川店に1年半ほど配属され、その後〈モンキータイム〉の店舗で8年近く店長やセールスマスターを務めました。そして〈ロク〉 シンジュクに異動し、現在にいたります。

小野:わたしは18歳でアパレル業界に入って、アルバイトで何社か経験したのちに新卒就活でUA社とご縁があり、研修アルバイトから入社しました。入社の決め手となったのは、愛社精神を持っている人が多くいるということ。他の業種と比べて、アパレルの販売員というのは一生の仕事というイメージを持たれる方が多くないと思うのですが、UA社では40代、50代の先輩方が店頭でずっと活躍されていて、自分たちの会社に誇りを持って働いている姿がとても印象的だったことを覚えています。

— 入社されてからのキャリアも教えてください。

小野:研修アルバイトの時に〈GLR〉 ルミネ北千住店に配属され、今7年目です。入社3年目で店舗責任者、そしてセールスマスター(販売のスペシャリストとして授与される称号)に任命いただきました。

自分自身の成長実感がモチベーションへとつながる。

— お二人はこれまでにも何度か「ルミネスト」に挑戦されてきましたが、そのきっかけはなんだったのでしょうか?

竹井:今回5度目の出場となるのですが、一番最初は当時の上司から推薦いただいて、背中を押していただいたことがきっかけでした。挑戦したことによって自分自身の感覚や意識も変わっていって、その後は自発的に4度挑戦して今回のゴールド認定につながりました。

画像 ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング ルミネ北千住店 小野 将太さん

小野:わたしは今回が2度目でした。初めは自分の接客がどこまで通用するのかを知りたくて参加しました。今回は、社長からルミネ店の価値をあげてほしいと背中を押していただき、わたし自身もルミネやUA社をさらに多くの人に知ってもらいたいという思いから出場を決めました。

— お二人とも過去の出場でブロンズ、シルバーの認定を受けていますが、さらに上のランクを目指すべく挑戦を重ねられたのはどのようなモチベーションなのでしょうか?

竹井:出場のたびに得られる成長実感がモチベーションにつながっていると思います。最初は所作で精一杯だったのに、2度目はきちんとお客さまの要望を引き出せるようになったりとか、次は自分の個性を出せるようになったりと回数を重ねるごとに自分自身の成長を感じることができ、接客のモチベーションも高く保つことができたということが大きいです。

小野:わたしは仕事もプライベートも何か目標がないと頑張れないタイプで、「ルミネスト」に関しても最終的な目標に向けての通過点として、一つひとつ課題や目標をクリアしていくということがゲーム感覚で楽しさになっていたように思います。

普段通りの接客をやり切ることで勝ち取った「ゴールド認定」。

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— これまでの出場を振り返って、「ルミネスト」に向けた練習はどのようにされていましたか?

竹井:最初の頃は、認定者の動画をみてとにかく研究していました。でも、詰め込んでいる分、想定外の課題が出されると混乱してしまってうまくいかないということもありました。直近の2回は、研究や練習というのはあえてせず、ファッションを楽しむ気持ちや目の前の服の魅力をどのように相手に伝えることができるのかなどをいつも考えるようにして、自分自身のファッションと商品に対しての熱量を高める作業を常にしていました。

画像 ルミネスト認定会のロープレシーン(※ルミネ様提供)

小野:日頃の接客からお客さまの心が動く瞬間というのがどういうポイントなのかなというのを考えながら、会話することを心がけていました。本当に毎日が練習みたいな気持ちで、特に認定会が近づいてくるとより一層意識してやるようにしていました。

— 今回お二人は最高峰となるゴールド認定を受けましたが、ご自身のなかで結果につながる手応えというのはどういうところで感じられましたか?

竹井:これまでと比べて一番リラックスして臨むことができました。接客の所作や手順にとらわれることなく、自分らしさや〈ロク〉のファッションが好きだという想いを自然に伝えることができ、そのうえで結果がついてきたというのはとても嬉しかったです。

画像 ルミネスト認定会のロープレシーン(※ルミネ様提供)

小野:わたしも竹井さんと同様にあえて練習をしすぎず、ファーストアプローチから最後まで普段通りを心がけるようにしていました。その結果、今回ゴールド認定をいただくことができたので、日頃の接客を評価していただけたと思うととても嬉しいですね。

お客さまのライフスタイルの変化に携わる、販売員という存在。

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— 改めて、お二人が日頃の接客スタイルとして大事にされていることやお仕事と向き合う上でモットーにされていることを教えてください。

竹井:お客さまにもファッションの楽しさを伝えたいという気持ちを一番大事にしています。ブランドの今の気分や着こなしのポイントなども自分の言葉で伝えたいと思っていて、そういったコミュニケーションから共感していただけたり、盛り上がっていただけると「諦めなくて良かった」と思えます。

小野:わたしは自分の中で「一客一笑」という言葉を日々のキーワードにしていて、一人のお客さまを接客した時に、必ず一回は笑ってもらおうと心がけています。お客さまの印象に残ってもらえるのはどんな時だろうと考えた時に、やはり「喜怒哀楽」の感情が動く時だと思いました。だったら、一回でも笑ってもらえたら楽しい印象として〈GLR〉ルミネ北千住店を覚えていてもらえるのではないかと思い、お店のモットーとしてスタッフとも共有しています。

— 長年接客を行ってきたお二人にとって、印象に残るお客さまとのエピソードはありますか?

竹井:わたしの場合、〈モンキータイム〉と〈ロク〉というユナイテッドアローズのなかでも小さいブランドと縁があることが多く、そのなかでもレディースブランドのなかで男性販売員であったりといい意味で違和感を感じて興味を持ってくださるお客さまが多いような気がします。先日もわたしの誕生日に合わせて、わざわざ滋賀県から「ずっと来たかったんです」と来店してくださったお客さまがいらっしゃって、とても感動しました。

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小野:わたしはずっと同じ店舗なので、入社したてのころの顧客さまと今でも良い関係を築けているというのは嬉しいことですね。例えば、その方が大学生のころに付き合っていた彼女とのデートの服を見立てさせていただいて、数年後にはその彼女のご両親に挨拶へいくための服を一緒に選んだり、就活に合わせてスーツを選んだりと、お客さまのライフスタイルの変化の一部に携わることができているというのは、販売員をやってきて良かったことですし、この先もそういうふうに一人ひとりのお客さまと一緒に歩んでいきたいなと思っています。

新たな発見や特別感を与える、仕事道具

   — お二人が店頭に立つ際に大事にしているモノ・コトについて教えてください。

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竹井:アイテムではないのですが「365日同じスタイリングはしない」ということを大事にしていて、自身のスタイリングから接客がスタートしているという意識で毎日店頭に立っています。コロナ禍をきっかけに写真やSNSを初めて、対面以外の発信を模索していくなかで始めたのですが、今では〈ロク〉に来てくださるお客さまとの会話のきっかけになったり、ルックでは伝えきれない商品の着こなしのポイントなどを見せるためのツールとしても、自分自身のスタイリングのアーカイヴが役に立っています。

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小野:いつも使っているボールペンは、アパレル業界で働く大学時代からの先輩にいただいた〈パーカー〉のもの。目上の方と接客する機会も多いので、プロの販売員として所作はもちろん、身につけるモノに対してもこだわりを持って選べと教えられました。このボールペンを選んだ背景を聞くと、しっかりと重みの感じられる上質なボールペンを日頃から使うことで、伝票を書くときにも字が綺麗に見えたりと、販売員として特別感を与えられるようにという想いが込められているということで、入社以来ずっと愛用しています。

— 確かに、そういった小物一つとっても自分自身や周りの人に対して特別感を与えることができますよね。もう一つ、腕時計にもエピソードがあると伺ったのですが…。

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小野:〈ロレックス〉 のエクスプローラ1は自分の30歳の節目とゴールド認定をいただいた記念に先日購入しました。きっとこれからこの時計をみるたびに、「30歳でルミネストゴールドを獲った時」のことを思い出すんだろうなと思うとグッときます。これからも大切に愛着をもってともに時を刻んでいけたらと思っています。

「ゴールド」は通過点。ここから新たなセールスの形を極めていきたい。

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— 最後に、お二人の今後の展望を教えてください。

竹井:セールスは今後も極めていきたいですが、これからは対面販売だけでなくビジュアルや情報の出しかたも含めてより新しい方法を模索して、ファッションをしっかりと伝えられるようになりたいです。

— 発信の仕方も時代に合わせて、セールスの目線から研究して進化して極めていきたいということですね。小野さんはいかがですか?

小野: SNSを通して得られる知識や発見も多く、DXの観点でもその知見を生かしていけたらと思っています。スタッフスタイリングなどのコンテンツで他のスタッフが活躍できるようにサポートしていき、彼らが成果を出すということが自身のやりがいにつながっています。これからは対面販売だけでなく、誰も販売員としてやったことのない方法で最大の売り上げを作るというところを目指していきたいです。

PROFILE

竹井 祐介

竹井 祐介

2013年に入社し、ユナイテッドアローズ 立川店へ配属。その後モンキータイム 新宿店で店長なども経験し、セールスマスターにも就任。そしてルミネスト フロンズ、シルバーの認定を受け、その後、ロク シンジュクへ異動。今年もルミネストへ出場し、念願のゴールドを認定。
insta @yusuketakei

小野 将太

小野 将太

2016年に入社し、グリーンレーベル リラクシング ルミネ北千住店へ配属。その後、店舗責任者となり、ルミネスト ブロンズを獲得。社内でセールスマスターにも認定され、今年のルミネストでゴールドを認定し、現在に至る。

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