
モノ
2023.01.26
装いを完成させるアイテムとして注目すべきヴィンテージウォッチ。
世界的な高級時計ブームが加熱する最中、普遍的なデザインを備えたヴィンテージウォッチへの評価が高まっています。そこで今回は、ホディンキー ジャパン編集長の関口 優さんをゲストに迎え、ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店 セールスマスター永井 康夫さんとの対談から、ヴィンテージウォッチ特有のファッションとの親和性、プロダクトとしての唯一無二の魅力ついて、様々な角度から解説します。
Photo:Shoichi Muramoto(BYTHEWAY)
Text:Tsuneyuki Tokano
ドレスに特化したヴィンテージウォッチのセレクトが新しい。
ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店 3Fのヴィンテージウィッチコーナー
永井:店舗の立ち上げにあたって、〈ユナイテッドアローズ〉がスーチングから始まったレーベルであることを踏まえて、原点に立ち返るという想いからドレッシーな装いに似合うことを前提にセレクトしたヴィンテージウォッチをコーナー展開することになりました。オープンから7年経ちましたが、薄型のドレスウォッチという基本軸はブレずに新しいエッセンスを取り入れるようにしています。
関口:すごく面白いセレクトですよね。ここに並んでいる腕時計は日常的にドレスアップを嗜んでいた当時の富裕層に向けられたデザインが中心で、ほかではまず見られない提案だと思います。
ホディンキー ジャパン編集長の関口 優さん
関口:ここに来れば、スーツやジャケットを着るために必要なアイテムがすべて手に入る。これは時計好きにとっても有り難いことだと思います。個人的にもファッションのプロが考えるヴィンテージウォッチを軸にしたコーディネイトはすごく気になります。腕時計も服と同じように、その人に似合っていた方が素敵に見えますから。
正統派のスーチングには、ルールに従って、ラウンドケースのドレスウォッチを合わすのが正解。ネクタイの色を拾って、ブルー系のストラップに付け替えるのも◎。
複雑機構を搭載したラグジュアリーな角型時計を軸に考えられたスタイリング。イエローゴールドの色味と合わせて、ジャケットとシューズは温かみのあるブラウン系を選んでいる。
ヴィンテージウォッチ特有のサイズ感について。
関口:一口にドレスウォッチと言っても今は多様化していて、オーソドックスなゴールド製のラウンドケース以外の提案が増えています。しかもここに並べられているケース厚が7mm以下のドレスウォッチは、現行モデルではほとんど見掛ける機会がありません。しかも2針になると、さらに選択が限られます。
永井:なるほど。そのような見方があるわけですね。腕元を演出する際、時計のサイズ感は重要なポイントになってきます。極薄ケースのヴィンテージウォッチにこだわる理由はそこにあります。たとえば、〈オーデマ ピゲ〉のロイヤル オークを選ぶにしても、コンパクトかつ薄型に設計されたヴィンテージのクォーツモデルだと、具体的な理由までは分からないのですが、不思議と艶っぽく見えます。
永井:それは確かにあると思います。腕時計をひとつのアクセサリーとして捉えた場合、サイズが大きすぎると主張が強すぎてしまって、服とのバランスがちぐはぐになってしまうことがあります。その点、小ぶりなヴィンテージウォッチは控えめな印象が作りやすいです。
関口:サイズ感の好みは年齢やトレンドにも影響されてくると思います。僕も以前は大きなサイズの時計を好んで着けていましたが、ここ数年でだいぶ変わりました。今日つけている〈チューダー〉のブラックベイ フィフティ-エイトは、現行モデルでは小ぶりな部類に入る39mm径。ヴィンテージのエッセンスをふんだんに取り入れていて、腕に馴染みやすい雰囲気があります。このところ、メンズウォッチは小径化の傾向がありますが、真逆にレディスでは大きなサイズの提案が盛んになっています。
関口さんが着用しているのは、ホディンキーの関係者のために100本限定で製作された〈チューダー〉のブラックベイ フィフティ-エイト。
関口:同じ時計でも時代が変わることで違う角度から楽しめる。とても興味深い話です。
装いを完成させるオンリーワンの1本が見つかる。
関口:ヴィンテージと呼ばれる多くの腕時計は、スイスの時計産業に壊滅的な打撃を与えたクォーツショックが起こる前の1970年代以前に作られたものが該当します。当時は今のような機械もなかったので、当然手作業の工程も多くなりますし、何より完成までに至る時間のかけ方が違っていて、それがクオリティに反映されています。その顕著な例が、1950年代以前に作られた〈パテック フィリップ〉などの超一流と呼ばれるブランドが手掛けた高級時計。あらゆる面で最高レベルの手仕事が施されています。
永井さんが長年愛用している1950年代に作られた〈ロンジン〉のクロノグラフ。時計愛好家の間で名キャリバーと謳われるCal.30CHが搭載されている。
ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店 永井 康夫さん
関口:機械式時計は資産性があり、なおかつ古いものは減る一方だから、今後もヴィンテージウォッチの評価が上がり続けていく可能性は高いはずです。今はスポーツウォッチが最盛なので、状態のよいものはどんどん市場から消えているような状況でもあります。今のうちに目先を変えてドレス系のヴィンテージウォッチは注目する価値があると思います。
PROFILE

関口 優
ホディンキー ジャパン編集長
1984年生まれ、埼玉県出身。新卒より出版社に入社し、2014年からスイス・バーゼルでの取材に赴き、2016年より腕時計専門誌編集長に。業界最年少編集長にして同誌を専門誌売上NO.1に導き、2019年9月よりホディンキー ジャパン編集長に就任。
https://www.hodinkee.jp/
PROFILE

永井 康夫
ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店 セールスマスター
1997年入社。〈ユナイテッドアローズ〉福岡店へ配属。その後ドレスバイヤーを経験後、原宿本店・ザ ソブリンハウス・六本木ヒルズ店・新宿店で勤務。3年前に『セールスマスター』に認定され、現在は都内店舗を中心にセールストレーナーとして巡回している。