ウツワ
2024.09.19
「ユナイテッドアローズ」丸の内店がリニューアルオープン。装い新たに打ち出すヒト、モノ、ウツワとは。
2024年9月12日にリニューアルオープンした〈ユナイテッドアローズ(以下UA)〉丸の内店。東東京の旗艦店でありながら、今の〈UA〉らしさや魅力を表現した注目の店舗。ここには、セールスマスターの称号を持つスタッフだけではなく、さまざまな経歴を経て配属された経験豊富なスタッフが揃っています。さらに、リニューアルによってこだわりを随所に散りばめた内装、そして店舗限定アイテムを販売するなど、特別なコンセプトストアになっています。コンセプトやスタッフの想いをはじめ、ヒト・モノ・ウツワのそれぞれの視点から、新しくなった丸の内店をご紹介します。
Photo:Yuko Nakamura
Text:Riho Abe
新たに打ち出す旗艦店のテーマは『The new standard of UNITED ARROWS』。
そんな丸の内店が、9月12日にリニューアルオープン。コンセプトは、『The new standard of UNITED ARROWS』。2024年で35周年を迎える〈UA〉で、脈々と受け継がれてきたものを継承しながら、新しいスタンダードの発信地としての期待が高まっています。
<ヒト>さまざまな経歴を持つ、個性豊かなスタッフが集結。
まずお話を伺ったのは、PRと兼務を行うウィメンズスタッフ泉澤 果林さん。入社後に丸の内店に配属され、現在6年目。オンラインのスタイリング投稿を行うDX活動や、インスタライブの企画・出演など、多方面で活躍中です。
丸の内店は、入社から今まで配属されていることもあり、私自身を成長させてくれた大切なお店です。先輩方が今まで培ってきた〈UA〉の想いを背負って、新しい丸の内店を作り上げていき、お客様にとっても一緒に働くスタッフにとっても居心地の良い空間にしていきたいです。丸の内店ならではの開放感がある店内、豊富な品揃え、そして知識豊富なスタッフにより、リラックス感を持ちながら、安心してお買い物を楽しんでいただけたら」
「僕は〈UA〉に入社する以前より、さまざまなアパレル業界の業務に携わってきましたが、とにかく店頭に立っている時間が大好きなんです。僕のお客様には同年代の方も多く、「いつも相談に乗ってね」と仰ってくださいます。こんなふうにお客様や若いスタッフからエネルギーをもらっています。生涯現役で、販売員を続けたいと思っています。
今回のリニューアルでは、常に変化を続ける時代に対応しながら、35年間〈UA〉が培ってきた歴史を融合させて、新たなる『丸の内スタンダード』を構築していきたい。僕がよく知るトラッドマインド、つまり洋服が持つ歴史や伝統を丁寧にお伝えしながらも、自由自在にアイテムをミックスして楽しんでいただけるような新しい提案をしたいと思います」
「今回のリニューアルでは、新しい〈UA〉らしさを発信していきたいと思います。特に丸の内店は、かっちりしたドレスのアイテムと、カジュアルアイテムを交差させて楽しめるような商品セレクトや売り場作りになっていると思います。
僕は普段、お客様らしさや個性を大切に、自由な着こなしを提案することにこだわりを持っています。僕自身もコーディネートする際は、自分らしさを大切に表現したい。なので、それぞれのカテゴリーで基本や大事にしたいポイントを抑えながらも、そこからちょっとだけ逸脱した目新しい提案ができればと思っているところです。個性溢れるメンバーと共に、丸の内から『ニュースタンダード』を提案したいと思っていますので、新しくなった〈UA〉をぜひ体感してください」
<モノ>別注アイテム多数。ここでしか買えないリニューアル記念アイテム。
さらに、今回のリニューアルオープンに向けて、数々の別注アイテムを用意しました。ここでは、その特別なラインナップの一部をご紹介します。
メンズ〈OLD ENGLAND〉4Bブレザー
メンズ〈F.LLI Giacometti〉ペニーローファー
メンズ〈BATONER〉ドライバーズニット
〈UNKNOWN PRODUCTS〉UAレザーペーパーバッグ Sサイズ ¥22,000、Mサイズ ¥29,700
また、丸の内店限定アイテムの他にもビジネスパーソンを魅了する〈UA〉オリジナルの商品はもちろん、新しく取り扱いの始まるブランドも増え、より幅広いお買い物が楽しめるようになりました。
以前より同店では人気の〈HYKE(ハイク)〉。現在9月23日(月・祝)まで、〈HYKE(ハイク)〉 の2024年秋冬コレクションのポップアップイベントを開催中。
<ウツワ>丸の内エリアらしい上質感と、より洗練された空間を目指して。
内装も、リニューアルコンセプトである『The new standard of UNITED ARROWS』を反映。クラス感や上品さ、インテリジェンス、そして洗練された色気が集約された空間で、心地良いひと時を過ごしていただきたいという想いを実現しました。
「重厚感と開放感」をテーマにしたメンズエリアの内装。
天高の空間を生かした開放感あふれる空間のウィメンズエリア。
店内に華やかさとスパイスをプラスする特別な現代アート。
全国の〈UA〉を代表するような、いつまでも輝き続けるお店に。
今年で35周年を迎える〈UA〉で、創業から受け継がれているマインドと伝統をリスペクトしながら、ヒトモノウツワの新しいスタンダードになれたらと思っています。丸の内店は、この場所でお店を構えて17年。継承すべきことはそのままに、東京はもとより、全国の〈UA〉を代表するお店を目指したいです。高い目標に向かって楽しく働ける集団でありながら、その前向きな気持ちがお客様に還元されるような循環を生み出し、いつまでも輝き続けるお店になりたいと考えています」