

ニードルズ|大ブレイクの軌跡とトラックパンツ大ヒットの理由|知っておくべきブランド
いくら直幸
蝶のトレードマークでおなじみ、今では日本にとどまらず海外にもファンの多い<ニードルズ(NEEDLES)>。そのアイテムは街やメディアで頻繁に目に触れるものの、ブランドのプロフィールは意外と知られていなかったり。代表作のトラックパンツはもちろん、現在までの歩みや魅力をお伝えします。
出発はセレクトショップのオリジナル
清水氏は1958年生まれ。兄の影響から13歳でアイビーファッションに興味を抱き、高校生のときに出版された雑誌『メイド イン U.S.A カタログ』に心を強く揺さぶられ、服飾専門学校へ進学。が、わずか3ヵ月で退学処分に。少年時代から憧れだった和製アイビーの祖、ヴァン ヂャケットの販売アルバイトとして伊勢丹新宿店に立って学費を貯め、翌年に文化服装学院に入学したそうです。
卒業後の'81年に渋谷のインポートショップに入社すると、翌年にはアメリカのワークウェア&ブーツを中心とするレッドウッドを同社より立ち上げて店長に。まずはアパレル業界人に話題となり、山本耀司氏や熊谷登喜夫氏といったトップデザイナーも顧客だったとか。また国内ではマイナーだったリーボックのスニーカー、ファッションの店として初めてナイキを正規で取り扱ってエアジョーダン1を仕入れるなど、のちにメガヒットとなる商品をイチ早くバイイング。さらに'80年代中盤から起こり始めるアメカジや渋カジ(渋谷カジュアル)の大ブームでは、最重要ショップの一翼にまで成長させたのです。こうして培われた経験と実績、磨かれた審美眼、ファッション界に風穴を開けてきた持ち前の行動力を引き下げて清水氏は独立、件のネペンテスを'88年に創業します。

タフかつ軽やかなコットンナイロン素材により、印象は無骨にしてシャツ感覚で羽織れるフィールドジャケット。多用されたスナップボタンとマチ付きの大きな胸ポケットがアイキャッチに。
ただ、US生産のメーカーは減少の一途を辿るうえ、時代とともにアメリカでの買い付けが容易になったことでライバル店も出現し、仕入れ品だけで独自性を表現するのが難しくなり始めます。そこで'95年に始動したオリジナルブランドが<ニードルズ>なのです。
ベーシックでいてツウ好みなアイテム
ベーシックとアバンギャルドが絶妙に共存し、ときにマニアックでアクの強いデザインは、誤解を恐れずに言えば一般ウケするシロモノではありません。かねて “ 洋服屋が好きな洋服屋 ” と呼ばれるネペンテスのセレクションと同様、ファッションの玄人や好事家から熱烈な支持を集めています。

人気定番のひとつであるモヘヤカーディガン。ヴィンテージライクな雰囲気を漂わすこちらの一着は、過去に好評を博したマルチストライプのデザインを基に配色をアレンジした別注モデル。
ジーンズに代わる新たな定番パンツ
しかし近年とは違い、発売開始から数年間は見向きもされないアイテムだったとか。それでもめげずに継続して作ったのは、何より自分が穿きたいから。併せて、ジーンズに代わる新たなスタンダードを確立したいとの思いもあったと言います。実際に約10年間、ほぼ毎日これを愛用し続けたのです。やがて、その偏愛は社内スタッフや卸し先のバイヤーにも伝播し、ショップでも徐々に受け入れられるように。そして'18年、大きな転機が訪れます。ファッションアイコンでもあるニューヨークのラッパー、エイサップ・ロッキーが着用してファンであることを公言。一躍注目を集め、海外でも人気に火が点いたのです。

ベロアや総柄ジャカードなど多彩なファブリックで提案されるトラックパンツのなかでも、基本となるポリエステルスムースのジャージー生地を使用。クセになるほど快適な穿き心地を味わえる。
今では基本のストレートを筆頭に、細身のナロー、裾が適度に広がったブーツカット、先述したワイドバギーのH.D.、裾をファスナー&ゴムシャーリングで絞ったジップドの5つのフィットがあり、色違いやシルエット違いで何本も買い足すユーザーも。トラックパンツを入口にして<ニードルズ>にハマるケースも少なくなく、男女や年齢を問わず影響力のあるミュージシャンや俳優にも愛されています。
いっさいブレず、時代に迎合することもなく、ただただひたすらに自らの “ 好き ” を突き詰めてきた清水氏の洋服人生。それをダイレクトに投影し、絶えず貫いた結果ようやく世の中が追いつき、魅力に気が付いた。セレクトショップのオリジナルブランドという枠を超え、国境・性別・世代も超えた現在の<ニードルズ>のポジションは、こうして築き上げられたのです。

ファッションライター いくら直幸
人気アパレルメーカーのPRを経て、1990~2000年代に絶大な影響力を誇ったストリートファッション誌『Boon』の編集者に。現在はメンズ雑誌&ウェブマガジンをはじめ、有名ブランドや大手セレクトショップのオウンドメディアにも寄稿。近年はYouTube番組への出演、テレビ番組のコーディネート対決コーナーで審査員を務めるなど活動の幅を広げている。