ウツワ
2024.10.10
お客様の声から店長が起案。「THINK LOCAL」 を通して、地元の魅力を歴史ごと伝える。
〈ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング(以下、GLR)〉 のブランドコンセプト “Be happy” を実現するために大切な 「日々の暮らし」 を、衣・食・住・遊・知の5つを軸にオリジナルの冊子 『THINK LOCAL』 の刊行をはじめ、ポップアップやイベントなどの開催を通し、地域に根付いた店舗づくりとブランドが大切にする概念を提案するプロジェクト 「THINK LOCAL」 。2024年10月4日にリニューアルオープンをしたGLR札幌ステラプレイス店では、現在プロジェクトの一環でもある 「GOOD LOCAL MARKET SAPPORO」 が開催されています。本イベントを企画した店長の目黒 栄 (以下、目黒) さんとブランドディレクターの佐々木 弘幸 (以下、佐々木) さんへ、プロジェクトを通して伝えたい想いやリニューアルオープンした札幌ステラプレイス店についてお話を伺いました。
Photo:Ryo Maeda
Edit&Text:Rie Watanabe
お客様のお声から企画を立案。地域と深く繋がっていくきっかけに。
目黒:出身は北海道の室蘭市です。2005年に入社し、GLR札幌ステラプレイス店で販売員として働きはじめ、2018年からは、「ワークトリップ アウトフィッツ 札幌店」 のオープンを機に異動となり、3年ほど勤務していました。2021年からは再び、GLR札幌ステラプレイス店へ戻り、店長に就任し、入社19年目となります。
―札幌ステラプレイス店リのニューアルオープンと同時に開催がスタートした、「GOOD LOCAL MARKET SAPPORO」 は、どのような経緯で開催が決定したのですか?
目黒:2年ほど前から札幌駅は大きな工事が行われており、店舗の周辺環境が激変をしているんです。ひと息つけるような場所が減り、お買い物の合間に休憩する場所として愛されていた 「横井珈琲」 というお店が閉店してしまい、困っているというお客様からの声を聞いて、ブランドコンセプトでもある、“Be Happy” や “リラックス” をお店から何か提供できることがあるのではないか、と考え起案をしました。はじめは、老舗の 「横井珈琲」 と札幌ステラプレイス店のオリジナルブレンドコーヒーを作り、自分用にもスーベニアとしてもお客様に楽しんでもらいたい、という想いでノベルティを準備していたのですが、進めていくうちに北海道産の素材の魅力や作家さんたちの素晴らしい作品に触れ、もっと大きな規模で、北海道の魅力を伝えられると考え 「GOOD LOCAL MARKET SAPPORO」 を開催することになりました。
※ノベルティはなくなり次第終了となります
ブランドの解釈を落とし込んだセレクトで地域の魅力を発信。
目黒: 「北海道の景色を手のひらに」 というコンセプトのもと、北海道の素材やものにこだわり、ものづくりをされている 「子羆屋」 から、ファッションという切り口を大切にしつつ、お客様がご自身でも贈り物としても喜んでもらえることをイメージしながら、仕入れをさせて頂きました。
―目黒さんが想いを込めて、仕入れをした商品について詳しく教えてください。
日本てぬぐい(写真上:左)、ポストカード(写真上:右上)、端花豆皿(写真上:中央)、エコバッグ(写真下)
地元を知り、残していくべき大切なことにも目を向ける。
目黒: 今回のイベントでは、手に取り喜んでくださるお客様の笑顔や会話を思い浮かべながら、北海道の魅力がたっぷり詰まった商品を揃えました。ブランド名にもなっている “リラックス”を意識した、心地よさをお客様に感じとってもらえると思います。このプロジェクトを通して、自分自身もものづくりの魅力や北海道の歴史を改めて知ることができました。まずは自分たちが地元を知り、残していくべき大切なことも見つめながら、これからも歴史も含めて伝えていきたいと思っています。
―ついにリニューアルオープンしましたね!ぜひメッセージをお願いします。
目黒:2カ月間本当にお待たせしました。さらに快適にお客様がお買い物ものできる素晴らしい設計になっています。八百屋さんや魚屋さんにくるような感覚で、心からリラックスしてお買い物を楽しんで頂ければと思います。これからも地域とのコミュニケーションを大切に、リラックスできる空間づくりに努めてまいります。
ディレクターが語る、「THINK LOCAL」 プロジェクトへの想い。
佐々木: やりたかったことがほぼダイレクトに反映された素晴らしい店舗となりました。売り場が広くなり、商品を見やすくなったのはもちろん、床はほかの店舗では取り入れていない、フローリングを使用しているので、年月が経って変わってくる色味も楽しみですし、お客様が来店されたときに、どこから見てもGLRとわかり、自分が今どこでお買い物をしているのかが常に明確になるように、目の端にグリーンの色が入ってくるようにこだわりました。エントランスのグリーンタイルもイメージ通りの仕上がりです。
佐々木: 札幌ステラプレイス店のリニューアルオープンを機に開催されている、店長の目黒さんの起案をきっかけに実現した 「GOOD LOCAL MARKET SAPPORO」 は、私自身も北海道の出身ということもあり、強い思い入れがありました。札幌のセレクトショップや地元で活動されている作家さんにもご協力いただき、地元に寄り添った素晴らしい商品のラインナップとなっています。今回のイベントを通して出会った商材や作家の方たちとともに、今後もプロダクトの制作やイベントを通してこれらかも北海道を盛り上げていきたいと思っています。 「THINK LOCAL」 は、その土地にある店舗だからこそのアイデアがたくさんあると思うので、どんどん店舗から企画を上げてもらいたいですし、プロジェクトを通して、働いている土地の魅力を自分たちも知り、お店を通して、還元していくという循環をこれからも行っていきたいですね。
INFORMATION
PROFILE
目黒 栄
2005年入社。GLR札幌ステラプレイス店で販売員としてのキャリアをスタート。2018年に 「ワークトリップ アウトフィッツ 札幌」 のオープンを機に3年ほど勤務したのち、2021年に再びGLR札幌ステラプレイス店へ異動。店長に就任。ブランド、店舗を通して、地元の魅力を伝えることにも注力している。
佐々木 弘幸
GLR メンズ商品本部 クリエイション課 課長 兼 ブランドディレクター。某アパレル会社にて、販売スタッフ、ショップマネージャー、MDバイヤーを歴任後、2018年入社し、ディレクターに就任。2020年から現職。商品ディレクションのほか、店内内装や包装のディレクションにも携わる。